現地時間2024年3月19日、IonQ(NYSE:IONQ)は、SC Quantum(サウスカロライナ・クォンタム)と戦略的な契約を締結し、学術機関を含む SC Quantumのパートナーに、世界クラスの量子コンピューティング能力と専門サービスを提供すると発表した。
この一環として、IonQとSC Quantumは、量子経済を担う将来の人材を育成するため、量子に特化した教育課程を開発する提携を結ぶ。
発表により、SC Quantumは、メリーランド州やワシントン州といった他の州に続き、IonQと提携する最新の米国州となった。サウスカロライナ州は2023年、量子に特化した人材を育成し、量子スマート技術を州内に構築するため、SC Quantumに数百万ドルの予算を計上している。
SC Quantumは、サウスカロライナ州における量子の才能と技術の発展を支援することを使命として設立された。州上院議員のRichard Harpootlian氏がこの活動を推進し、その結果、サウスカロライナ州議会は2023-24年度予算において、SC Quantumの3つの柱である人材育成、起業、サウスカロライナ州全体における専門家の招集、これらの推進を支援するための多額の投資を承認した。
詳細はIonQのHPに掲載されたニュースリリースを参照。