半導体試験・計測のリーディングサプライヤーであるFormFactor(NASDAQ:FORM)は本日、Tabor Electronics LLCと共同で、QuantWareが供給するQPUを活用した研究・教育用フルスタック5量子コンピュータ「Echo-5Q」プロジェクトを発表した。
この共同研究の成果は、パートナー企業がそれぞれの技術で量子産業を支援する能力を示している。同様の小規模システムと比較してT1時間が250%改善され、より高い量子ビット忠実度と1サイクル当たりの量子演算が可能であることを実証している。
Echo-5Qは、量子コンピュータ産業が急速に拡大している現在、実用的なテストベッドと訓練を受けた労働力の必要性は年々高まる中で、科学者やエンジニアに開発や新技術のテストのために、高品質の物理量子ビットへの即時アクセスを提供する。
Tabor Electronicsの最高マーケティング責任者であるMark Elo氏は、次のようにコメントしている。
「FormFactorとTaborを合わせると100年以上の歴史があり、何世代にもわたってハードウェアを改良し、そのたびに性能と品質を向上させてきました、 その結果、QuantWare QPUから最高の商業的性能を引き出すことができたのです」
追加情報はこちらのリンクにあるニュースリリースから、またEcho-5Qプロジェクトの詳細はこちらのリンクに詳しい。